北欧でフリーランス&デュアルライフ

やりたい夢、一気に叶えちゃいましょう!

安い!優しい!シンプル!万能パウダー重曹&クエン酸をもっと活用しよう!

f:id:konoemori:20220418015731j:plain


こんにちは、皆様!

日差しが強くなってきて初夏を感じますね🌞🔥

ストックホルムは14度で今日は本当にベスト気温でした。

しかし、家に帰ると、、、クッシャーン🤧
(マスクしていたんですよっ)

花粉症爆発破裂💣⚡️🌿

日本の殆どはもう花粉シーズンは過ぎ去ってしまっているのでしょうね。

こちらはまだ桜もこれからなんです🌸

しかし、ちょっと歩けば汗ばむようになりました。

本日の課題は「ヘアケアと重曹クエン酸」の簡単活用術です。

家には重曹クエン酸は常備していて、掃除から洗濯から洗髪から使わない日はないので5キロ単位で買っています😅

皆さんは毎日洗髪していますか?

日本では毎日髪を洗っていたんですが、ここでは乾燥が激しいので髪が傷んでしまいます。

ここに来てからは週3回ほど湯シャン(もしくは重曹クエン酸リンス)、週1でシャンプーを使うという感じでしょうか。

とはいえ頭皮はすぐ臭くなる

私はオーガニックシャンプーなのでスーパーに並んでいるような強いケミカルの香料付のはもう何十年も使っていません。

30年近く前にシャンプーが台所洗剤の内容物とほぼ同じという衝撃の事実を知って以来、シャンプー使用を辞めたものの最初は大した知識もなくヘアケアに苦戦しました。

現在は環境問題等で見直され、台所洗剤もシャンプーも身近にオーガニック物を簡単に手に入るようになりました。

何よりも変わったのは肌です。

肌荒れ気味だったのがツルツルに変わりました😀✨

シャンプーがケミカルなら全身かぶる羽目になるので、いくらオーガニック化粧品を使っていてもダメなんですね。

もしお子さんの肌荒れとかあるようなら重曹シャンプー試してみてはいかがでしょうか?

桶に重曹大匙一杯重曹混ぜて洗髪するだけなんですね。

重曹は環境にも優しく、安価で、必要以上に頭皮の油分を奪わない上に脱臭作用もあります。

巷で言われるお酢リンスもいいんですが、お酢臭くなります😅

お子さんに使う場合はクエン酸は目に沁みるので、タオルで水分を拭き取った後、必要であれば少量の植物オイルを頭皮中心に塗ってあげてくださいね。

殆どの人はメディアの広告を信じているので、シャンプーが当たり前、洗濯の柔軟剤も当たり前に使って疑うことはまずありません。

結構アトピーや体調不良の原因だったりするんです。

毎日使うものだからこそ見直してみませんか?

 

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。

皆様がいつまでも健やかな毎日を送れますよう願っています🤞💛🕊

 

↓無料プレゼント!在宅ワークお考えの方、まずはお小遣い稼ぎにのぞいてみませんか?